学校の先生になるには

学校の先生になるのに一番手っ取り早い方法は自治体の候補者リストに登録して,産休代替などの臨時的任用職員として働く方法です。

 

この方法なら教員免許さえ持っていれば,採用試験に合格することなく教壇に立つことができます。

ただし,正規の職員ではないので身分が不安定です。

自治体によっては夏休みなどの長期休業中は契約を切られて無職になることも…。

 

臨時教員の職階は自治体によって「講師」だったり「教諭」だったりしますが,職務内容は正規の先生とほぼ同じです。

担任を持つこともあれば,部活動の顧問を持つこともあります。

また,基本的には免許を保有している校種

教員採用試験には落ちたけど「先生」として働きたい,経験を積みたい人が就く仕事です。 

採用試験をパスしていなくても生徒や保護者からすれば「先生」です。

教育のプロとしての自覚が求められます。

また,フルタイムで勤務するので採用試験の勉強が十分に出来ず,何年も不安定な身分のまま働いている先生もいます,

 

また,収入は僕の勤務している自治体では正規教員と同様の給料やボーナスを貰い,同じように昇給しました。 

安定はしませんが,生活に困ることはありませんでした。